僕らの流儀

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕学五十講:手嶋龍一『インテリジェンス戦略とは』

<<   作成日時 : 2007/05/15 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の夕学、講師は『ウルトラ・ダラー』『インテリジェンス 武器なき戦争』などの著書でも知られる、ジャーナリストの手嶋龍一氏。

話の中身はここ一年の対中外交の経緯と裏話がほとんど。質疑に入ってから六カ国協議を切り口とした東アジア情勢(というか北朝鮮問題)、あとアメリカの対東亜外交戦略について若干触れていました。

身振りを交えた熱弁は大変おもしろく、興味深く聞いたのですが、タイトルの『インテリジェンス戦略』はどこへ行ったの?という感じです。もっとも、大半の聴衆は「あの手嶋龍一が生で我々だけに語るということ」にこそ期待していたでしょうし、それが本講義の最大の価値といえるでえしょうから、これはこれで有りでしょうね。

それにしても話が冗長。職業柄言葉の使い方には慎重にならざるを得ないのかもしれませんが、説明がよく言えば丁寧、悪く言えばまわりくどくて、聞いてる途中で『あれ、いま何の話を聞いてたんだっけ?』と思うことがしばしばありました。まぁ、メモも採らずに講義を聞いているお前が悪いと言われれば一言もありませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夕学五十講:手嶋龍一『インテリジェンス戦略とは』 僕らの流儀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる