僕らの流儀

アクセスカウンタ

zoom RSS 花水木の横恋慕

<<   作成日時 : 2006/09/07 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

言われることはその通りだと思いますが、身も蓋もないよなぁ。

404 Blog Not Found :ハナミズキの本音
「私は恋敵に及ばない」ことを認めるより、「私は相手をこれほど思いはかることが出来る、なんと心優しい魂の持ち主なのだ」と自分を「持ち上げる」方が、よっぽど自分を慰めやすいではないか。

自分を慰めなければやっていけないほどの別れだから、そういう心の動きがあるんじゃないかと思います。確かに自己欺瞞ではあるけれど、理で計って責めても仕方がないのではないでしょうか。もっとも、

法務だけど理系女子の綴るblog:少女漫画によくあるヒロインのことを思って別れる男の実在性
なんとなく「愛する人の幸せのために身をひく」って女性的心理な気がするんです。

これには少々納得できかねますね。そういう男性が少ないであろうことはわかりますけど、女性が書く漫画や小説には、相手の男のことを思って身を引く女性だってたくさん登場しているのに、実際にそんな女性に会ったことないもの(笑)。ところで、


404 Blog Not Found :ハナミズキの本音
むしろみゆきさんの「横恋慕」のように「これっきりでよすわ一度言うわ好きですあなた」と歌ってのける「男らしい敗北宣言」が出来る男の方がよっぽど少ないのではないか。

その前に「そこで眠ってる人を」その想い人に「起こして欲しいの」と頼む段階で既に極まりない身勝手なのでは。実行するなら、相手のツレには気づかれないようにこっそりと、でもきっぱりとやりましょう。でもって、「俺|私はなんと潔いのだろう!」とひとりで悦に入りましょう。

でも、これじゃやっぱり、自己欺瞞のそしりを免れないか・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
自分のこと名指しされたような気が(苦笑)
そんな冗談はさておき。
興味深いエントリーなので少しコメント。

昔はかなり感情と行動が一致してないと嘘な気がして色々とやっちゃった!!なことが多々ありました(汗)ここにある『男らしい敗北宣言』な感じで。

でも今では、自分が相手を想う事と、相手に対する自分は、別でありたいと思います。
現状(夫&3人の子供有)に至る過程で自然と勉強しましたよ(笑)

れんげ(そばゆ)かーちゃん
URL
2006/09/08 00:09
やはり『相手と自分の間にある空気を読んで、相手に対する行動の有無、お互いにとってベストな方法』を大人なりに熟考してからにしようよ、と。
相手に対して行動ありきでなく、自問自答したり、親友などに相談したり、匿名でネット等に気持ちを投稿して第三者からの答えを得て解決に導く、など色々な方法はあると思うので。
でも一方で個体差や年代により恋愛に対する成熟度も違うので、お互いにうまくバランスが取れそうなら行動するのも一興かなぁ、とも。
でも、こんなこと書きながら浮気・不倫アリエナイ派です!!矛盾してます?(笑)

こんな妙な既婚者(今年5年目突入)もいますってことで。
それでは、おじゃましました〜。
れんげ(そばゆ)かーちゃん
URL
2006/09/08 00:10
男性に
女性的心理があったって
いいじゃないか
にんげんだもの
        みつを
和貴
2006/09/08 23:54
>女性が書く漫画や小説には、相手の男のことを思って身を引く女性だってたくさん登場しているのに、実際にそんな女性に会ったことないもの(笑)。
をい、ホントに遭った事無いと思っているのか、君は。いろんな意味で失礼な奴だ。
yunnan
2006/09/09 01:25
>れんげさん
そうですね。「絶対に正しいやり方」なんてのはないのだと思いますよ。でも、それで尻込みするのではなく悩んで考えて自分なりの「より正しいやり方」にたどり着こうとするのが、大人の分別ってモンなのでしょうね。
遊庵
2006/09/09 23:31
>和貴さん
そう。それはそれでいいじゃないかとわたしも思います。問題はね、それが本当に女性的な心理なの?ってことなのですよ。
遊庵
2006/09/09 23:33
>yunnan先輩
遭った事ないと思ってるからそう書いてます。
遭ってるのに忘れてるだろう!ということなら本当に失礼なので思い出させていただければ幸い。ただ、人がわたしに見せない世界のことまで知ってろよって言われても無理ってモノだよ。
遊庵
2006/09/09 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花水木の横恋慕 僕らの流儀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる