僕らの流儀

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲酒運転を止める手立てはないものか。

<<   作成日時 : 2006/08/27 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

福岡で起きた、こちらの事故。

追突され車転落、3児死亡 福岡市職員を逮捕

まず、亡くなった三人のご冥福をお祈りします。そして一度に三人のお子さんを亡くされたご両親、ご親族の皆様に心底よりお悔やみ申し上げます。それ以外にもう、おかけする言葉を見つけることができません。情けないことに。

それにしても、こういう事件がニュースになるたびに思うのは、なんと我々は想像力に欠けているのだろうということです。酒飲んで酔っ払って自動車を運転したらどうなるか。スピードを出しすぎはしないか?ハンドル操作を誤りやすくはならないか?ブレーキが遅れたりは?信号を見落としたりは?何よりも、この間ニュースで見たような悲惨な事故を自分が起こしたりはしないだろうか?ちょっと思いをめぐらせてみれば、飲酒運転という選択肢はなくなるような気がするのですが現実はそうじゃありません。

やはり、本気で飲酒運転による事故を撲滅しようと思ったら、飲酒運転自体を「もしみつかったらヒドイ目に会う」ようなことにしないとならないのじゃないかと思います。事故を起こさなくても問答無用で懲役10年とか。あるいは、社内の空気にアルコールを検知したらエンジンがかからないような仕組みを全ての車に搭載を義務付けるとか。

別に性悪説に立つ気はありませんが、自分の身に置き換えて考えられないことに対して、全ての人が真剣に取り組むというのは難しすぎます。もしかしたらそんな風にはできていないのかもしれない。人間は。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エライご無沙汰になっております、おぅるでぃずの若年寄、つるまこでございます^^;
何気なく飛んでまいりましたトコロ、かような記事…。おいらも最近本を書き溜めるようになりまして、人間とは?と考えるようになりまして社会のおかげで、もっぱら性悪説に偏ってるわけなんですがね…(−。−;;ダメ、ヒトノセイニシチャ
とまぁ、ひとまずは生存報告とまで^^;
個人のHPも簡単なのを創りました。来訪者おおらず、一人上手ですがw

http://mycasty.jp/enjimono/

劇団のほうもまたにわかに動き始めております。今後もよしなにお願いいたしますm(_ _*)m
つるまこ
2006/09/05 10:39
おお〜、つるまこさんお久しぶりです。
なかなか公演に伺えませんですみません。

性悪説ですか・・・。
世の中を見れば見るほど暗くならざるを得ない最近ですが、せめて舞台では夢を見させてくださいな。
遊庵
2006/09/09 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飲酒運転を止める手立てはないものか。 僕らの流儀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる