僕らの流儀

アクセスカウンタ

zoom RSS 新成人たち。

<<   作成日時 : 2006/01/09 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

成人の日。今年は143万人が二十歳でこの日を迎えたそうです。

ここ数年「荒れる成人式」なんてニュースが多かったですけど、今年は全国紙レベルのニュースではさほどでもなく、岩手でグレート・サスケ県議と新成人がもみ合いになったくらいしか見ませんでした。

それでも地元の商店街では、まっ昼間っから酒飲んで救急車で運ばれたりするのもいたようです。スーパーの中で人にぶつかった挙句にガン飛ばして去っていったアンチャンも、成人式帰りのいでたちでした。ああいう人たちに迂闊に場を与えると、ニュースになるような成人式が出来上がるということなのでしょう。

『成人式発祥の地』(いくつか候補があるらしいですが)埼玉県蕨市の教育委員会によると、
終戦の混乱と虚脱感が大きかった昭和21年11月22日、当時の蕨町青年団が、20歳を迎えた成人者を招いて、「成年式」を挙行しました。今こそ青年が英知と力を結集し、祖国再建の先駆者として自覚を持って行動すべき時と激励し、前途を祝しました。
のだそうです。

その当時、この激励は重たいものだったでしょう。今の成人式にはこれに匹敵する重みを備えているのでしょうか。受け取り手側たる新成人は少なくともそう捉えてはいないようにわたしには思えますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新成人たち。 僕らの流儀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる