僕らの流儀

アクセスカウンタ

zoom RSS こりゃまた古い手に。

<<   作成日時 : 2006/01/12 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とはいえ、きっかけがメールというのが今風なんでしょうか。

<恐喝容疑>女子高生2人逮捕 ホテルに行った自衛官脅す

背後に入れ知恵した男がいるということですので、いわゆる『美人局(つつもたせ)』ということですか。しかし自衛官を相手に恐喝なんざ、なかなか肝の据わったお嬢さん方だと妙なところで感心してしまいます。むしろ脅された自衛官のほうに、警察に相談するなら40万円も払うなよ!と突っ込みのひとつも入れたい気分ですね。不謹慎?すいません。

ちなみに、『つつもたせ』はもともと博徒の言葉らしいですが、『美人局』という漢字のほうは中国の元の時代の書物に記載があるそうです。外来語に日本で相当する意味の言葉を当てて読んでいるわけですね。そうすると1000年近く前から男どもは同じ手口に引っかかってきたということですか。なんともまぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こりゃまた古い手に。 僕らの流儀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる