僕らの流儀

アクセスカウンタ

zoom RSS Gartner SYMPOSIUM ITXPO

<<   作成日時 : 2005/12/05 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

お台場のホテルのフロアを借り切って、三日間連続のビジネスセミナー。うちの部門のマーケティング担当(上司含む)三人で一日ずつ分担して参加した。

朝の9時から夕方6時まで、50分程度のセッションが4つ5つほど並行しておこなわれる。合間にはIT企業各社の展示を見て回ったり、ドリンクサービスで一服したり出来る。さすがに三日間で6桁の費用を取るだけのことは・・ゲフフン。

それはともかくとしてセミナーの内容はというとこれは玉石混交、というか今の僕にとって期待はずれのものからまさにホットなテーマまで聞くことが出来た。概ねいい経験をさせてもらったといえる。特に新日鉄、日産、三井物産のCIO三人が語るIT化推進のセッションは参考になった。三社に共通するキーワードは『集権と分権のバランス』そして『あきらめの悪さ』だ。トップダウンの集権的推進とボトムアップの分権的推進、いずれか一方だけでは出来上がるシステムはいびつなものになる。それは理屈ではわかっていても、たいていの企業では執行責任者は自分の見解に拘泥し、現場は業務の変革に後ろ向きとなるものだ。そこで諦めず、投げ出さず、両者の対話を閉ざさなかったことが結果的な成功につながったのだと思う。

来年も出来れば参加したいなぁ。おいそれと個人で申し込めるもんじゃないけれど、なんとか。

それにしても、当日はクロージングキーノートまで含めて参加した7セッション中、英語でのセッションが3つ・・・つらかった・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お勉強
今日はお勉強。『Gartner SYMPOSIUM ITEXPO』に出席してきた。このシンポジウムは3日連続であり、お値段も10万円とかなりのものだが、内容も結構濃い。1日5セッション、1セッションで会場が最大5会場。当然、同じ時間帯で聞きたいセッションが重なることもある。さすがに、お値段がはるだけあって、3日間ともお昼がつく。それだけでなく、飲み物サービスもあり、会場内でソフトドリンク、コーヒーなどが好きなだけ飲める。さらに!夜には、カクテルパーティもある。会場内が社交場になるわけだ。 ... ...続きを見る
いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき
2005/12/08 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Gartner SYMPOSIUM ITXPO 僕らの流儀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる