僕らの流儀

アクセスカウンタ

zoom RSS カウントダウン13

<<   作成日時 : 2005/09/10 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

式のリハーサルに行ってきました。

僕らの式は神前式で行います。今は式当日に簡単にリハーサルして本番というところもあるみたいですが、ここの式場ではホンマモンの神主さんをお招きしての実技レクチャー。本番ではおそらく15分もかからない段取りを、二時間近くかけてみっちり教えていただきました。おかげで玉ぐしの扱い方とかかなり手馴れたものになりましたよ(笑)。

ありがたかったのは、手順ばかりではなく一つ一つの動作の意味をちゃんと教えてくださって、そのそれぞれの動作に想いをこめて、それは神様への感謝であったり結婚相手への思いやりであったりいろいろですが想いをこめて、行うことが大切なのだということを説いてくださったことです。更にその神主さんは最近の神前式について、数をこなすために時間に追われ、大切な部分がないがしろにされていると嘆いておられました。

せめて、教わる機会を得た僕たちくらいは、そういう部分に心を置きつつ式を挙げたいものです。

そんな感じでしみじみと。13日前です。カウントダウン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウントダウン13 僕らの流儀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる