僕らの流儀

アクセスカウンタ

zoom RSS コレって医療過誤じゃないのかしら?

<<   作成日時 : 2005/07/03 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

半月ほど前のこと。生まれて初めて、皮膚科の病院にいった。少し前からうなじの辺りに湿疹が出ていて痒みが酷い。市販のかゆみ止め軟膏を使っていたが好転せず、両耳の裏からアゴ、頬のあたりまで広がってきていたのだ。ひげを剃るにも一苦労で、一応営業部門に勤めている身としては、これ以上身だしなみが落ちるのは避けたい(笑)。家の近所には総合病院があり、何度かお世話になっているが、休日は外来が多く待ち時間が非常に長い。その日はその後の予定もあったので、少し離れたところにある皮膚専科の医院まで足を伸ばした。これが運のツキ(笑)。

受付開始の9時ぴったりに着くと、待合室には既に10人ほど先客がいる。
「あちゃー考えが甘かったか、もっと早く来るべきだったか」
と思ったが、これから他をあたっても遅くなるばかりなのでそのままソファーに腰を下ろした。

診察が始まると意外と回転は速く、1時間と少しで僕の番が来た。名前を呼ばれて診察室に入る。

医:「今日はどうしました?」
遊:「いや、かくかくしかじかで(と前述の話をする)」
医:「わかりました、じゃ、薬出しとくから」

遊:「・・・・はい?」
医:「だから、飲み薬と塗り薬、出しとくから。一週間続けて、また来てください」
遊:「・・・はぁ・・・?」

医者は患部を触ったわけではない。いや、それどころかろくすっぽ見てもいない。大丈夫かと思いはしたが、きっと症状が一般的で、出す薬も決まっているのだろうと自分を納得させてその日は帰った。

飲み薬は一日三回食後服用。塗り薬(弱ステロイド剤)は一日二回、朝の洗顔後と夜の風呂上りに塗布。僕にしては珍しく医者の言いつけをきっちり守った。なにせ痒いし見た目もよろしくない。風邪や内臓疾患ならそれなりに慣れもあるが皮膚科にかかるのは初めてでもある。それこそ素直な子供のように、きっちり一週間、薬を使った。

ところが、一向に良くならない。というか、逆に酷くなってくるような気がする。いや、確実に悪化している。再度同じ皮膚科に行った時には患部は紅白まだらになっていた。

医者は僕の顔を見るなり開口一番、
「こりゃひどいねぇ!?薬ちゃんと塗ってないんじゃないの!?」という。

遊:「いや、言われたとおりやりましたよ!」
医:「本当?(ジロリとにらんで)まぁいいや、ちょっと皮膚とるよ?」

そう言って、ヘラで患部をゴシゴシとこそぐ。ちょっとした山ができるほど削ると、医者は検査の為に奥に消えた。

5分ほどして、医者は戻ってくるとこういった。こころもち口調まで変わっている。
医:「薬が合わなかったみたいですね。別の薬だしときますから。」
遊:「・・・・。」
医:「あと、前にお出しした薬、もう使わないで下さいね。」
遊:「・・・・間違えたんですか?」
医:「・・・・効果がないわけじゃないですけど、患部が悪化する可能性もないとは」
遊:「間違えたんですね?」
医:「・・・・ところで遊庵さん、水○持ちじゃないですか?」
遊:「・・・・?はぁ、夏には辛いこともありますけど。」
医:「ほっとくからいけないんですよ。それが感染っちゃったんですよ。季節柄多いんですよね。」
遊:「・・・・。」

てめぇが薬間違っといてなんて言い草だゴルァ!!
「季節柄多い」だぁ?それなら最初から見立て間違ってんじゃねーよ!
だいたい、5分ではっきりする検査なら、最初からやっとけボケェ!

・・・・という言葉は、大人の分別として心に仕舞って、診察室を後にした。
「お大事に」という言葉に、つい反射的に「ありがとうございました」と言ってしまったのはこの半年で一番の不覚。

医者に限らず、専門の知識が必要な職種の方にお願い。
われわれ一般人は、あなたがたの担当領域に関してはあなたがたの知識と識見と、自らの仕事に対する誇りと責任感を信じて身を任せるしかない。その上に胡坐をかくような仕事のしかたは、決してしないでいただきたい。ご自分の評判が落ちるのは自業自得で気の毒とも思わないが、同業者に対する営業妨害でもある。

新しく出された薬は良く効いていて、痒みもおさまり見た目もほぼ回復した。
医者からは、二週間ほどしたらまた来るように言われているが、二度と行くことはないと断言する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コレって医療過誤じゃないのかしら? 僕らの流儀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる